アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

リーバイス・ビンテージ・クロージング「ジーンズ 1937年モデル 37501」~過去に愛した逸品 その3~

ハロにちは、アメたろうです。

今回は、久しぶりに過去に愛した逸品を紹介します。

はじめに

今は処分してしまって手元にないもの。

そんなものにも逸品はあります。

 

そういったものを紹介する過去に愛した逸品シリーズです。
ametaro.hateblo.jp

 

ametaro.hateblo.jp

 人生初の国産レプリカジーンズ

世界一有名なジーンズメーカーと言えば、LEVI'Sです。

リーバイスには、リーバイス・ビンテージ・クロージング(LVC)というラインがあります。

これは、過去の名作を復活させよう!という趣旨のシリーズです。

 

 私は大学生の頃に、古着屋で1937年モデルを購入しました。

この37年モデルは国内生産のもの。思えば、初めての国産レプリカでした。

古着屋で7,900円で購入しましたが、新品の定価は2.5万円位だったと思います。

LEVI'S 501XX 1937年モデル Lot.37501の経年変化

前置きが長くなりました。経年変化を見ていきましょう。

まずは購入時から。

f:id:AMEtaro:20210429201707j:plain
f:id:AMEtaro:20210429201725j:plain

前からの写真は残っていませんでした。股上は深めです。

片面BigEの赤タブと中央がクロスしないアーキュエイトステッチが特徴。

f:id:AMEtaro:20210429201636j:plain

ホースレザーパッチですかね。

当時はディアスキンだと思って履いていました。

f:id:AMEtaro:20210429201856j:plain
f:id:AMEtaro:20210429201848j:plain

何といっても37モデルは股のクロッチリベットが特徴!

インシームは茶糸使いだったと思います。

f:id:AMEtaro:20210429201822j:plain
f:id:AMEtaro:20210429201756j:plain

シンチバックからベルトループへの移行期です。打ち抜きリベットも見所。

パッカリングも申し分なし。隠しリベットが良い仕事をしています!

f:id:AMEtaro:20210429201732j:plain
f:id:AMEtaro:20210429201740j:plain

スレーキはしっかり撮影していました。

赤耳セルビッチでしょうか。

f:id:AMEtaro:20210429201805j:plain
f:id:AMEtaro:20210429201812j:plain

タグが懐かしいですね。ここ10年でLVCも変わりました。

今は、カイハラの生地を使った、ブルガリア製・トルコ製になったとか。

手放した時の写真

たった2枚しかありませんでした。

f:id:AMEtaro:20210429201258j:plain
f:id:AMEtaro:20210429201305j:plain

2年ほど履いたはずですが濃紺ですね。

このまま育てれば、立派な色落ちになっていたでしょう。

さいごに

いかがだったでしょうか。

アメたろう青年をジーンズの奥深い世界へ誘ったのはLVCでした。

 ウエストW31が入らなくなり手放してしまっていましたが、私にとっては、甘酸っぱい思い出が蘇ってくるジーンズです。

 

皆さんもたまには基本に帰ってリーバイスはいかがでしょうか。

 

次回に続く

ametaro.hateblo.jp