アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

シアーズ「アメリカ独立200周年記念 懐中時計」〜購入レビュー〜

はじめに

ハロにちは、アメたろうです。

今日は、シアーズの懐中時計を紹介します。

 

シアーズが発売したと思われる懐中時計をメルカリで購入しました。

アメリカ独立200周年記念のものなので、45年前の作品です。

購入価格はチェーンなし・箱付きで7千円でした。

 

懐中時計用のポケットとボタンホールが付いていることの多いワークベスト。

意外と懐中時計を入れている人はあまりいない気がします。

ワークベストに懐中時計。

時計が高価な当時、鉄道員ぐらいしかない組み合わせでは?とも思います(笑)

 

ベストの詳細は過去の記事をご覧ください。

ametaro.hateblo.jp

Searsとは

まずは、シアーズは何ぞやという話から。

シアーズ(Sears)は、アメリカ合衆国イリノイ州に本部がある百貨店。かつてシアーズ・ローバック(Sears, Roebuck and Company)によって展開され、カタログによる通信販売で知られた。また衣料など日用生活品以外に工具、カー用品などDIY用品のプライベートブランドを持つ。2005年に同業のKmartと合併し、2005年から2019年まではシアーズ・ホールディングス傘下にあったが、その後エディー・ランパート(Eddie Lampert)が所有するTransformco(Transform Holdco LLC)所有になった。

 Wikipediaより引用

 

ちなみに、株式会社シアーズは、2001年に創業した埼玉が本社の別会社です。

シアーズアメリカ独立200周年記念 懐中時計」について

では、懐中時計を見ていきましょう。

f:id:AMEtaro:20210615202544j:plain

盤面にはアメリカの国鳥ハクトウワシ(Bald Eagle)

その両足には赤白青の三色旗に1776・1976と書かれています。

6時には小さくMADE IN THE UKとあります。

f:id:AMEtaro:20210615202603j:plain
f:id:AMEtaro:20210615202635j:plain

蓋の表面は独立戦争がモチーフ。

裏面は自由の鐘ですね。内部の機構は見られません。

f:id:AMEtaro:20210615202758j:plain

蓋の内側は鎚目が美しいです。

f:id:AMEtaro:20210615202739j:plain

竜頭も立派です。もちろん手巻きの機械式時計です。

大きさは直径4cmぐらいですが、丁度良い大きさでした。

さいごに

いかがだったでしょうか。

ワークベストに入れて色落ちを楽しもうと思います。

チェーンは意外と高かったので、ホームセンターで買い揃えて自作しました。

 

ametaro.hateblo.jp