アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

万双「ブライドル 二つ折り財布(小銭入付)」Part1 ~新品レビュー~(+過去に愛した逸品その2~合皮財布~)

はじめに

ハロにちは、アメたろうです。

愛用の財布について紹介しようと思います。

今回は、ちょっと長めに書いてみます。

 

最近はレザーに興味津々です。

というのも、レザージャケットが欲しくて仕方ないんですよね。

ただ、10万単位で飛んでいくわけですからお金が…。

値段を考え始めると安い方に流されます。

ブーツがいいかな…自作で革パッチを作ろうかな…などなど。

合皮財布から買い替え

さて、万双の二つ折り財布の紹介です。

 

万双さんでは、基本的にはコードバンとブライドルレザーが選べます。

私は堅牢性に優れる後者を購入しました。

f:id:AMEtaro:20200507033116j:plain
f:id:AMEtaro:20200507033150j:plain
ブラック。内張りはヌメ革。

実は、私にとって初めての「ちゃんとした革財布」が、この財布でした。

あのブランドにしようか、こっちがいいかなと、随分と悩んだものです。

f:id:AMEtaro:20200507032450j:plain
f:id:AMEtaro:20200507032501j:plain
買い替え前の合皮財布は満身創痍。小銭入れにはガムテープ。

お値段は、税別1万7千円。

当時の私にとっては大金を握りしめて、アメ横の実店舗で実物を見て購入しました。

(モノから見ると、とんでもない安さです。そもそも売り切れで手に入らない!)

そのため、非常に思い入れのある財布です。

f:id:AMEtaro:20200507024350j:plain

ステッチは菱縫い。通常の財布に比べると4倍の革が使用されている。

万双より引用

万双の二つ折り財布

レビューに戻ります。

この財布は、内張りまで総本革造りの財布です。

小さくても手に取るとずっしりとした質感があります。

f:id:AMEtaro:20200507033159j:plain

コインポケットのホックはイタリアのプリム社製。
f:id:AMEtaro:20200507033127j:plain
f:id:AMEtaro:20200507033138j:plain
一番のウリは完ぺきなコバです。

厚みのある美しいコバにはうっとりしてしまいます。

さいごに

2014年3月に購入してから丸5年。

この財布はどう変化したのでしょうか!?

次回に続く。
ametaro.hateblo.jp