アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

ユニクロ「ジーンズ S-001」~過去に愛した逸品 その1~

はじめに

ハロにちは、アメたろうです。

デニム記事ばかり書いているので、デニたろうですね。

 

今は処分してしまって手元にないもの。

そんなものにも逸品はあります。

そういったものを紹介する過去に愛した逸品シリーズです。

ユニクロの名作デニム

初回は、世界のUNIQLOが作る名作「S-001」

f:id:AMEtaro:20200506161628j:plainuniqlo s001 selvedge denim - supermarket - superfuture – supertalkより引用

ユニクロの利点は、ご存じの通り、何より安さですね。

そして、日本全国のどこでも買えます。

 

ちなみに、アメリカにもたくさんあります。

値段も少し高いか、ほぼ大差なかったように思います。

ジーンズ S-001の経年変化

私も、中学生から高校にかけて、恩恵を受けていました。

5年ほど履いていたものをご紹介します。

f:id:AMEtaro:20200506162007j:plain
f:id:AMEtaro:20200506162023j:plain
シルエットは、スリムフィットストレート

f:id:AMEtaro:20220312140628j:plain

アタリがしっかり出ていてます。
ジッパーフライもいい感じ。

f:id:AMEtaro:20220312140640j:plain

若干ハチノスが出ています。
捨てずに取っておけば良かったです。

f:id:AMEtaro:20200506162043j:plain

オリジナルベーシックと書かれた叩きタグ

ジッパーフライです。ボロボロになるまで履きつぶしました。

f:id:AMEtaro:20200506162014j:plain

レザーパッチとバックポケット。左側に移っているのは裾です。

改めて見ると凄い土砂降りの立て落ちですね。

バックポケット回りのアタリもしっかり付いています。

f:id:AMEtaro:20220312141025j:plain

おまけ:別のユニクロデニム
こちらは写真が行方不明に、、

さいごに

経年変化の魅力を知らないアメたろう少年。

そんな私にも安価でジーンズを履かせてくれたUNIQLOさんに感謝します。

 

※なお、セルビッチ生地ではありません。

ポリウレタン混紡であったと記憶しています。

 

ametaro.hateblo.jp