アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

Vintage Works ベルト「DH5726 CHASHIN」~購入レビュー~

はじめに

良いベルトが欲しい!

ということで、Vintage Worksさんでベルトを買いましたのでレビューします。

 

どこでベルトを買えば良いのか判らない…という方は必見だと思います。

Vintage Worksとは

ヴィンテージワークスは、平成4年創業のベルト専門メーカーです。

それまで国内では皆無であった海外製品にも劣らない革製品を作る事を目標に業界の有志数名にてスタートした…とのことです。

 

場所は原宿通りにあります。

 

お店の写真はこちら。夕刻にお邪魔しました。

建物向かって右手の階段で2階へGo!

ちょっと高級感があって入りづらい雰囲気

安心してください!店員さんは気さくですよ!

 

ちなみに、ベンズレザーのみという硬派なラインナップです。

ベンズレザーは牛の腰からおしりの部位にかけての馬革ではコードバンにあたる部分です。

 

文字通り、ベルト一本で30年間も続いているメーカーさんだけあって、革はもちろんのこと、とにかく細部にまで拘りが詰まっています。

何せ、ネット通販サイトの注意書きから強烈ですから。

・当社製品は傷隠し皺伸ばし等の後加工など行っていない自然の革をそのまま使用しておりますので、何かしらの痕跡は必ず革にございます。

・特殊な染色を行っておりますので、色ムラ、色落ちがございます。

・使用するにつれ経年変化致しますので、その風合いに理解の無い方や神経質な方は店頭でお求め頂きますかご遠慮の程お願い致します。

・画面上と実物では色具合が異なって見える場合もございます。

・汗等により他の物に色移りする場合がございます。

・生産ロットにより写真の商品と色目が若干違う場合がございます。

引用:Vintage Works Online Store

 

これらの注意書きは、カッティングダイという手法によるものです。

ベルトを一本一本個別に裁断、穴あけ等を施した後に一本一本を丁寧に染色するカッティングダイは、コバにまでしっかりと色が入り、一本一本違う個性ある表情になり、同じ表情のものは存在しなくなります。

かなり効率の悪い作り方ですが、個性豊かな1本に仕上がるのがブランド最大の特徴となっています。

 

圧巻の取り揃え

Vintage Works ベルト「DH5726 CHASHIN」(30mm 茶芯モデル)

今回は、Tシャツをinせずに着てもバックルがポコっと浮かない薄さのベルトを探していました。

Vintage Works代表の堀内賢さん自らに接客して頂いて、おすすめの一本を購入しました。

 

まずは紙袋から。

シブいロゴのスタンプ


紙袋の中身は・・・

何と、専用ケース缶!
上、横、裏
横面はプリントになっています。

めちゃくちゃ格好良いラベル

 

蓋を開けると・・・

ステッカー
なかなか中身にたどり着きません。

 

ステッカーを除けると・・・

デデン!まだ見えません。
ワックスペーパーに包まれています。

代表がベルトを梱包してくれました。
こちらの油紙もロゴ入りという拘りよう。

ちなみに、こちらの油紙にワックスコートを行っていた工場が近年廃業したらしく、調達するのが難しい状況になっているそうです。

出典:【ベルトはVintage Works一択だろ!】モヒカン小川のレザーチャンネルvol.35

 

ワックスペーパーを開けると・・・

ようやくベルトがお出まし

ベルトを出すだけでも愛が詰まっているのを感じます。

もう、最高!としか言えません。

 

今回購入したベルトがこちら

 

頂いたカタログと同じ形で撮ってみました。

こちらも読み応えあり

 

ここからは上記カタログから抜粋した解説を元に記載します。

北米産ベンズレザー
ベルト幅は30mmにしました。

 ステッチの縫製糸はワックスレースを使用しています。

米製ブーツのソール縫付けにも用いられるワックス加工された堅牢な糸ですね。

 

ベルトの厚さは約5mm

 

全てのベルトにロット番号付き。

2022年10月に購入した私のものは21万本台でした。

 

7ホールと多めです。

ホールとホールの間は1インチ(2,5cm)

ボタンホールの拡大

 

ベルト裏面には箔プリントの刻印

手間がかかるけど、高級感がありますね。

黒芯は売り切れ、茶芯もマイサイズは最後の一本でした。

堀内代表曰く「最近は若者が押し寄せて茶芯を買っていく」とのこと。

お話を伺う限りだと、茶芯を多めに作っているような感じがしました。

 

バックルは46mm×56mm

 

タグにまでナンバリングが!!!

真っ直ぐでない味わい

さいごに

いかがだったでしょうか。

ベルト専門店&格好良い缶に入っているのが気になって入店しましたが、接客、居心地の良さ、個性豊かなマテリアルにヤられてしまって即買いでした。

 

実は、栃木レザー(ヌメ革)をネット通販で購入したものの、質感がイマイチで買い替えたというのはここだけの話です。

やっぱりプロにおすすめを聞きながら、実店舗で買うのが間違いないですね。

 

ベルトバックルを交換できるモデルも出ないかな・・・

ametaro.hateblo.jp