アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

コリンボ「デニムハット ビーフハートハット ZV-0616」Part1 ~購入レビュー~

はじめに

今日は、妻が購入したコリンボのデニムハットを紹介します。

ありそうでなかった変わり種なので、楽しんでいただけると思います。

コリンボについて

コリンボは、最後に株式会社 GUFO-DOO Inc.(グーホードー)が運営している向島本社のブランドです。

これまで抱いていた印象はあとがきに書きますが、デザインはアット・ラストのようなオリジナリティ溢れるラギッドなイメージがあります。

 

Colimbo(コリンボ)というブランド名は水鳥の”カイツブリ”に由来しています。

……生涯のほとんどを水上で暮らす彼らの極上な羽毛は抜群の撥水性や保温性をもち体温を奪う冬の厳しい寒さと水から身を守っています……時に過酷な条件下で活動するリアルアウトドアズマン達の要求を満たし、永く愛用していただける”タフネス-プロダクト”を目指しレーベルとしました。アウトドアエキップメントをはじめミリタリーからマウンテンガーメントなどを独自の視点で切り込んだギアをリリースしていきます。

引用:COLIMBO | コリンボ official site

COLIMBO "BEEFHEART HAT" ZV-0616 INDIGO DENIMについて

では、さっそく見て行きましょう。

 

まずは全体から。

"BEEFHEART HAT"

ZV-0616 INDIGO 11,000円+税

中折れのセンタークリースハットになっているのが一番の特徴

ウールフェルトやストロー系の素材では定番ですが、
デニムをフェドーラに成型しているのは珍しいですよね。

真上から
カッチリ糊付けされているので洗濯しないかも。

 

後ろ姿もコットンポークパイに比べて上品に見えますね。
ウールフェルトよりはカジュアル、コットンのワークハットよりは上品です。

 

詳細について。

共生地で作られたリボン
9.9ozセルビッチデニム生地です。

 

約4.5cmのショートプリム
ポークハットのように上向きに型付けされています。

一番美味しい縫い終わりの部分
糸の沈み具合も良くて、国産品の良さを感じます。

 

裏向きにひっくり返して。

フェドーラハット同様に、内張りが付いています。

裏地
モールブラウンのミニヘリンボーン生地

汗止めの縫製
少量生産のハンドメイド感があって良いです。

クリンと裏返してみました。

 

ということで、タグ類の詳細。

金タグ
ハットの趣があるサイズタグも最高です。
S:58cm/ M:59cm/ L:61cmとのこと。

 

アメリカな雰囲気の製品タグ
調べてみたところ、2020年秋冬モノのようです。

 

生地の表裏
裏地はコットンヘリンボーンツイル

 

コリンボによる公式説明文
前側にやや傾斜した頭頂部が特徴のスナップブリムスタイルのポークパイハットを布帛で仕立てることで、フィールドからタウンまで幅広く着用可能にした。
適切なフォーミング処理により仕上げられたブリム及びクラウンは共に美しいフォルムをキープしているハットです。
通常ウールやフェルト等は帽子の型がつけやすいそうですが、デニム生地等中々型をつけずらいそうですが、今回デニム生地で美しいフォルムのハットに仕上げています。
サイズは多少の誤差が生じます。予めご了承ください。

ビーフハートハットという名前について

ビーフハートという名前が付いた商品なので、紹介せざるをえないです。

 

ビーフハートといえば、キャプテン・ビーフハートことドン・ヴァン・ヴリートです。

キャプテン・ビーフハート・アンド・ザ・マジック・バンドを主宰していた訳ですが、似たようなインスピレーション元となったと思われる帽子を被っています。

 

もはやアイコンのような帽子なので御存知の通りですが…

 

こちらはフェルトハットですが、これのイメージから少し背の高めのハットになっているのでしょう。

 

ちなみに、代表作のトラウト・マスク・レプリカも帽子を被っていますよね。

『Trout Mask Replica』(1969)
Captain Beefheart & The Magic Band

 

フリーホイーラーズも「ディラン」などアーティストの名前を付けていますが、やはりそういう先入観を持って見てしまいます。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

 

こちらの商品は京都のPORKY'S(ポーキーズ)さんに行って、社長におすすめ頂いた商品で、私自身はコリンボについてはあまり詳しくありませんでした。

せっかくの上質なマテリアルなのに、裏地に化繊を組み合わせるイメージがあって、化繊が苦手な私としてはちょっと…と敬遠しがちでした。

ただ、こういった商品であれば、私も欲しいなと思わせられるハットですね。

 

これは洗濯しない気もしますが、またエイジングが進んだらご紹介したいと思います。

 

ametaro.hateblo.jp