アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

デニム リペア店舗比較 part.1「Work of Clothing (渋谷)」

はじめに

アメたろうです。

皆さんはヴィンテージ古着のお直し、どこでやってもらっていますか?

 

レプリカは販売元がお直しサービスを扱っていたりしますよね。

 

今回、ダメージの酷い古着を専門店にてリペアしたのでご紹介致します。

お直しに出したのは、70年代のデニムジャケットになります。

 

ジャケットの詳細は、こちらの記事を御覧ください。

ametaro.hateblo.jp

Work of Clothingについて

ワークオブクロージングさんは、渋谷にある洋服のリペアショップです。

店舗でお話を伺いましたが、お二人で切り盛りされていらっしゃるとのことです。

都内にあるお直し屋さんで10年以上、店長として経験を積まれた内村さんのお店です。

MOTOBLOGより

 

私は、お店のInstagramで仕事の丁寧さを知り、依頼しました。

 

ネットから見積もり、郵送で依頼、ネット振込、返送までやってくれます。

今回は、ブログ記事にするということで実店舗まで行ってみました。

f:id:AMEtaro:20220414233101j:plain

渋谷のスクランブル
向かって右側、西武百貨店方面に進みます。

f:id:AMEtaro:20220414233035j:plain

タワレコを超えて、ABCマート隣のビルです。
セブン-イレブン渋谷神南1丁目店が目印。

f:id:AMEtaro:20220414233039j:plain

看板があれば間違いありません。

f:id:AMEtaro:20220414233043j:plain

この階段から奥のエレベーターに進みましょう。

f:id:AMEtaro:20220414233047j:plain

雑居ビル感がすごい。

f:id:AMEtaro:20220414233052j:plain

ということで、7階の705号室に到着。
扉を開けると…

f:id:AMEtaro:20220414233057j:plain

素敵な空間があなたを待っています!

 

リペア前の状態

まずは、リペア前の状態をご紹介致します。

今回は5箇所になります。

 

エントリーNo.1「襟」

f:id:AMEtaro:20211201140739j:plain

首周りが全体的に限界でした。

f:id:AMEtaro:20211201152716j:plain

裂けてしまっている箇所もあります。

 

エントリーNo.2「タグ」

f:id:AMEtaro:20211201152026j:plain

ここも壊れやすい場所ですね。

f:id:AMEtaro:20211201140545j:plain

左端のみで辛うじて残っている状態です。
刺繍糸は紺色ですね。

 

エントリーNo.3「バックヨーク」

f:id:AMEtaro:20211201131837j:plain

遠くから見ても判らないですが…

f:id:AMEtaro:20211201153537j:plain

崩壊寸前。指でパカッと開きます。

 

エントリーNo.4「ボタンホール」

f:id:AMEtaro:20211201153743j:plain

見たまんまです。

 

エントリーNo.5「前立」

f:id:AMEtaro:20211201153156j:plain

何したらこんな壊れ方するんでしょう。

Work of Clothingによるリペア

ということで、Work of Clothingさんには襟のみリペアして頂きました。

 

エントリーNo.1「襟」

f:id:AMEtaro:20220414234934j:plain

丁寧な仕事ですね!
当て布が少し硬めに感じますが、気になりません。

 

f:id:AMEtaro:20220414234951j:plain
f:id:AMEtaro:20220414234956j:plain
f:id:AMEtaro:20220414234930j:plain
Before
f:id:AMEtaro:20220414234938j:plain
f:id:AMEtaro:20220414234942j:plain
f:id:AMEtaro:20220414234947j:plain
After

画像をクリックすると拡大で見られます。

さいごに

いかがだったでしょうか。

お値段については書きませんが、街のお直し屋さんとは比べて非常にコスパが良いと感じました。

 

機会がありましたら、渋谷のお店にも足を運んでみてはいかがでしょうか。(事前にお電話した方が良いと思います。)

 

次回に続く

ametaro.hateblo.jp