アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

デニム リペア店舗比較 part.2「mushroom restore (新潟)」

はじめに

アメたろうです。

ヴィンテージ古着のお直し、第二弾です。

 

お直しに出したのは、70年代のデニムジャケットになります。

ジャケットの詳細は、こちらの記事を御覧ください。

ametaro.hateblo.jp

 

こちらは、前回の記事の続きになります。

ametaro.hateblo.jp

マッシュルーム vintage clothing storeについて

mushroom vintage clothing storeさんは、新潟にあるヴィンテージ古着店です。

 

店舗には移転前に伺ったことがありますが、凄まじいラインナップで圧倒されました。

間違いなく日本屈指の名店だと思います。

マッシュルーム restoreについて

今回は、お店のrestore部門に依頼しました。

主にヴィンテージのリペアを行っている工房になります。

 

前回同様、お店のInstagramで仕事の丁寧さを知り、依頼しました。

ネットで取引ができますので、新潟は遠い…という方にも安心ですね。

mushroom restoreによるリペア

お直し前の詳細はこちらの記事からご覧いただけます。

ametaro.hateblo.jp

 

ということで、早速行ってみましょう!

 

エントリーNo.2「タグ」

f:id:AMEtaro:20220416093342j:plain

Before

f:id:AMEtaro:20220416093416j:plain

f:id:AMEtaro:20220416093421j:plain

After
裏表ともにぴったり収める技術に脱帽しました。
糸の色は若干明るくなったかな。

 

エントリーNo.3「バックヨーク」

f:id:AMEtaro:20220416093445j:plain

Before

f:id:AMEtaro:20220416093406j:plain

After
糸の色は販売時に近い明るめの色です。
丁寧な運針に好感が持てます。

 

f:id:AMEtaro:20220416093436j:plain

Before

f:id:AMEtaro:20220416093411j:plain

After
裏側も見ていて気持ちが良いですね。

 

エントリーNo.4「ボタンホール」

f:id:AMEtaro:20220416093431j:plain

Before

f:id:AMEtaro:20220416093357j:plain

After
手縫いで補強してくれています。

エントリーNo.5「前立」

f:id:AMEtaro:20220416093426j:plain
f:id:AMEtaro:20220416093440j:plain
Before

f:id:AMEtaro:20220416093347j:plain

f:id:AMEtaro:20220416093352j:plain

After
ここは仕上がりイメージと少し違いました。
ただ、丁寧に手仕事して頂いたので、しばらくはこれで行こうかなと。

 

ということで、着られる状態になりました!

f:id:AMEtaro:20220414233622j:plain

さいごに

いかがだったでしょうか。

仕上がりを見るだけで非常にクオリティが高いことが判りますね。

手仕事も丁寧で手を抜いていないのがよく判ります。

 

ちなみに、お店は店長の加藤さんが取り仕切っていますが、今回は修行中の水品さんにお願いしました。

それでもこのクオリティと丁寧さ、アフターフォローもしっかりして頂けましたし、改めて素晴らしいお店だと思いました。

 

足を運ばれた際は、是非古着店も覗いてみてください。

私も新潟に行った際には必ず訪れたいお店です。