アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

ラピーヌ「ジーンズ ロデオアンクル 5501 40周年限定モデル」Part1 ~糊落とし~

はじめに

ハロにちは、アメたろうです。

今日は、ラピーヌジーンズを紹介します。

 

大阪はジーンズメーカーの聖地です。

ウエアハウスエヴィスフルカウントサムライジーンズステュディオ・ダ・ルチザン

有名なメーカーでも、名前を挙げたらキリがありません。

 

その中でも、最もと言って過言ではないほど長い歴史をもつのが、茶屋町にある「ラピーヌ」というお店です。

驚きの1971年創業。

社長の名に因んだ「株式会社 藤本」という社名でやっておられます。

 

そもそも、上に挙げた創業者もここで修行して独立したとか…。

名実ともにを代表するメーカーさんなわけです。

lapine.theshop.jp

RODEO UNCLE 5501 40周年限定モデルについて

私は2018年8月に店頭で購入しました。

40周年モデルです。

恐らく、制作数が少ないのでネットでも販売されていなかったような…。

(店員さんが「知る人ぞ知る」と仰っていました。)

f:id:AMEtaro:20200516152419j:plain

「大阪の501」オリジナル復刻デニム"Rodeo Uncle"

現行モデルとの違いはただ一つ、生地です。

 

こちらは、創業当初だったか90年代のものか忘れてしまいましたが、かなり古い生地のデットストックを使用しているそうです。

「レプリカジーンズの歴史を追体験できる生地」なわけですね。

 

研究の進んだ現在よりは…と思うものの、マニアには嬉しい仕様です。

販売数が少ないのも仕方がないです。

RODEO UNCLE 5501 40周年限定モデルの購入レビュー

では、さっそく見ていきましょう。

f:id:AMEtaro:20200516152318j:plain
f:id:AMEtaro:20200516152302j:plain
XXタイプでもかなり太め。股上の深さは標準的。
f:id:AMEtaro:20200516152343j:plain
f:id:AMEtaro:20200516152400j:plain
現行と同じ14.5oz。現行よりザラっとした手触り。
f:id:AMEtaro:20200516152502j:plain
f:id:AMEtaro:20200516152523j:plain
生地以外の仕様は現行モデルと同じ。

f:id:AMEtaro:20200516152542j:plain

糊落としの儀。この後に店頭で裾直ししていただきました。

さいごに

いかがだったでしょうか。

大阪のご当地ジーンズと言っても過言ではない一本。

大阪土産にジーンズを、というのも面白いかもしれませんね。

 

経年変化はこちらの記事をどうぞ。

ametaro.hateblo.jp