アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

フラットヘッド「デニムワークシャツ 7013W」Part1 ~糊付け~

はじめに

ハロにちは、アメたろうです。

アメカジが好きなので、アメたろうという名前にしました。

 

記念すべき初回は、フラットヘッドのデニムワークシャツ「7013W」を紹介します。 

f:id:AMEtaro:20200506142805j:plain
f:id:AMEtaro:20200506142749j:plain
2015年2月撮影

定価は、税込2万5千円。

私は2015年2月にヤフオク!で購入しました。

 

中古での購入だったので、気にせず何度もウォッシュをかけています。

 糊付けに目覚める

そんな私に転機が訪れました。 

古着屋さんが行っている糊付け方法の記事を読んだことです。

 

この記事に触発されて、先月ベタベタに糊付けを行いました。

berberjin.blog104.fc2.com

デニムの糊付け方法

とても簡単です!まず、洗濯のりを買います。

今回使ったのはこちら。

 

次に、デニムを洗濯機で、洗濯→脱水を行います。

首回り以外はベトベトになるまで洗濯のりを塗り込みます。

ハンガーで陰干ししたら、あら素敵! 

f:id:AMEtaro:20200504182415j:plain

「デニムが立つ」どころか、垂直に持ってもピンとしている! 

おわりに

先月の糊付けから1か月が経ちました。

次回、経年変化を見ていきたいと思います。 

ametaro.hateblo.jp