アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

スカシャツ(スカジャン)を自分で作ってみた!

はじめに

ハロにちは、アメたろうです。

きょうは自分でスカジャンを作ろう…というお話です。

 

とにかくお金がなかった学生時代。

 

「スカジャンが欲しい!どうしても欲しい!」

 

…ということで自分で作ることにしました。

ボディの選定

今なら無地のスカジャンを買いますが、そのお金すらありませんでした。

ということで、GUでシャツを買ってきました。1500円ぐらいだったかな。

下書き

デザインの選定です。

 

60年代KOREAのスカジャンに載っているレッドデビルにしました。

19歳当時の私、かなり渋いです、、

f:id:AMEtaro:20210909151302j:plain

まずは、雑誌を白黒コピーします。

転写

f:id:AMEtaro:20210909151250j:plain
f:id:AMEtaro:20210909151256j:plain
コピーを切り出して、待ち針でシャツに縫い付けます。
その後、チャコペンを使ってシャツに転写しました。

刺繍

f:id:AMEtaro:20210909151319j:plain

縫い方は至って単純で、千人針と同じ要領です。
足や周辺部から縫いました。これが後々の失敗に繋がります。

f:id:AMEtaro:20210909151325j:plain

返し縫を繰り返すだけで立派な刺繍の縫いあがり。
糸のテンションを計算しなかったので、皺になってしまいました。

f:id:AMEtaro:20210909151337j:plain

シャツ全体の写真はこんな感じです。

さいごに

いかがでしたでしょうか。

世界に一着だけのハンドメイド作品。学生時代の良い思い出です。

 

暇な時間に針を持ち、約半年かかってようやく縫い上げました。

言うなれば、暇の結晶。ミシンがあればあっという間にできるんでしょうね。