アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

ダナー エクスプローラー 30600X~購入レビュー~

 

はじめに

ハロにちは、アメたろうです。

今日は、Dannerのブーツを買いましたのでご紹介します。

 

ダナー エクスプローラー 30600Xを買いました。

私は古着屋で約4万円で購入。ちょい高めだと思います。

 

サイズは8EEを購入しました。日本ではEEワイズのみの展開です。

LLビーンビーンブーツが足に合わず、雨の日用に買い替えました。

 

ビーンブーツのご紹介はこちら。

ametaro.hateblo.jp

ダナー エクスプローラー 30600Xとは

ダナーエクスプローラーは、ゴアテックスを初めて採用したブーツ・ダナーライトの兄弟モデルです。

ダナーライトと異なるのは、サイドがスエード生地という点。かなり大人な雰囲気ですね。(おじさん臭いとも…)

 

また、「30600X」は2010年復刻モデルだと思われます。

(古着屋は90年代後半~00年代前半と言っていましたが、白タグですので。)

 

ちなみに、80年代以降~1994年に生産されていたものは黒タグ仕様。

05年モデルは「30600」、15年以降は「33802」です。

ダナー エクスプローラーの経年変化(購入時)

では、見ていきましょう。

f:id:AMEtaro:20210911112410j:plain

外箱付き。段ボール製です。

f:id:AMEtaro:20210911112807j:plain

正面のデザインです。

f:id:AMEtaro:20210911112421j:plain

商品はこんな感じ。
別にシリアルナンバー隠さなくても良いんですけどね。

f:id:AMEtaro:20210911112826j:plain

サイド。箱って良いですよね。

f:id:AMEtaro:20210911112818j:plain

裏側。えっ?はよ靴見せろって?

f:id:AMEtaro:20210911112444j:plain

ドドン!
スエードはグリーン。一番の定番カラーになります。

f:id:AMEtaro:20210911112755j:plain

正面
スエードとはいえ、アウトドア感はあります。

f:id:AMEtaro:20210911112617j:plain

トゥー
履き皺もほとんど入っていません。

f:id:AMEtaro:20210911112433j:plain

反対からも。

f:id:AMEtaro:20210911112555j:plain

サイド
サイドアッパーは、ダナーライト Iと同じ形です。

f:id:AMEtaro:20210911112519j:plain

アイレット。ハトメフックは3つ。
スエードの状態も良好です。

f:id:AMEtaro:20210911112630j:plain

タンにはDannerの刻印

f:id:AMEtaro:20210911112712j:plain

シューレースを外した写真
使用頻度少なめ。この辺りの経年変化がとても楽しみです。

f:id:AMEtaro:20210911112722j:plain

コバに多少の使用感あり。
防水性優先のダナー式ステッチダウン製法になります。
コルクが入ってないので、履き込みによる沈み込みは期待できません。

f:id:AMEtaro:20210911112532j:plain

バック
この辺りの美しさはホワイツには勝てませんね。

f:id:AMEtaro:20210911112544j:plain

刻印を拡大してみる。
ウォータープルーフフルグレインレザーだと思います。

f:id:AMEtaro:20210911112640j:plain

Made in Americaのタグが内側に付いているのもお気に入りポイント。

インナーを吊るして縫い込む「フリーハンギング・インナーブーティー」と言うらしい。

f:id:AMEtaro:20210911112702j:plain

インソールは付属しません。袋縫い製法です。

私の手持ちだと、ニューバランスM1400と同じ製法ですね。

f:id:AMEtaro:20210911112651j:plain

サイズタグは白タグです。
ゴアテックスのインナーブーティーにラバーが貼り付けられています。

f:id:AMEtaro:20210911112733j:plain

ソールのVibram KLETTERLIFTは純正仕様になります。

f:id:AMEtaro:20210911112744j:plain

ソールの減りもなく、履き皺もほとんど入っていません。
状態は「ほぼ新品」と言ったところです。

さいごに

いかがだったでしょうか。

あまり革の変化は期待できませんが、この秋冬は履き込もうと思います。