アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

児島ジーンズストリートに行ってきました!

はじめに ~児島ジーンズストリートとは~

ハロにちは、アメたろうです。

児島ジーンズストリートに行ってきましたので紹介します。

 

児島ジーンズストリートとは

岡山県にあるジーンズ商店街です。香川観光と合わせて行くのがお勧めです。

刀の柄に巻く真田紐(さなだひも)、足袋、軍服、学生服、帆布と時代に合わせて作るものを変えてきた児島。織りや染め、縫製、加工のプロフェッショナルがそろう土壌が1965年、 初の国産ジーンズの誕生につながっていきました。以降、ジーンズメーカーが続々と誕生し、ジーニストの間で「ジーンズのまち」と名が知られるように。ところが、観光客が来ても買う場所がない。危機感を抱いた地元メーカーが立ち上がり、市の中心部にある「味野商店街」の空き店舗を利用して2009年、「児島ジーンズストリート」をスタートしました。わずか2店舗から始まった通りはいま、カフェなど異業種も含め30店ほどに。ストリートの枠に収まらず、JR児島駅の構内、バスやタクシーなどの乗り物などあらゆるものがデニム仕様。海に近く、広がる空も背景に、まちはインディゴ一色です。

世界中のジーニストが憧れるジーンズの聖地“KOJIMA”を巡る旅より引用

児島ジーンズストリート観光の様子

今回は、写真多めでお届けします。

2021年7月15日に行きました。

f:id:AMEtaro:20210909171641j:plain

近隣に市営駐車場があるので、そちらに車を停めましょう。

f:id:AMEtaro:20210909171705j:plain

大きな看板がお出迎え

f:id:AMEtaro:20210909171713j:plain

右も左もジーンズショップが並んでいました。

f:id:AMEtaro:20210909171653j:plain

店舗案内はこちら
近隣のIRON HEARTなどは加入していない様子。

f:id:AMEtaro:20210909171736j:plain

まず立ち寄りたいのが国産ジーンズの雄BIG JOHN

f:id:AMEtaro:20210909171748j:plain

店内の様子1

f:id:AMEtaro:20210909171759j:plain

店内の様子2

f:id:AMEtaro:20210909171810j:plain

国産ジーンズ第一号として有名ですよね

f:id:AMEtaro:20210909171725j:plain

ジーンズ好きは見てるだけでニコニコしてしまいます。

f:id:AMEtaro:20210909171821j:plain

名所のジーンズタペストリー?

f:id:AMEtaro:20210909171833j:plain

あいにくの曇天でした。

f:id:AMEtaro:20210909171846j:plain

記念撮影スポット

f:id:AMEtaro:20210909171909j:plain

何て嬉しい登校日なんだろう。

f:id:AMEtaro:20210909171858j:plain

コロナ禍の平日ということもあってシャッター街もありました。

f:id:AMEtaro:20210909171921j:plain

f:id:AMEtaro:20210909171934j:plain

可愛い人形がお出迎えしてくれます。

f:id:AMEtaro:20210909171945j:plain

実店舗の魅力はこういう展示ですよね。

f:id:AMEtaro:20210909171958j:plain

職人さんが手織りしていらっしゃいました。

f:id:AMEtaro:20210909172010j:plain

JAPAN BLUE JEANAS

f:id:AMEtaro:20210909172034j:plain

IRON HEART

f:id:AMEtaro:20210909172022j:plain

旅先でマンホールは必ず撮影します。

私が買ったもの

何も買わない!と決めていたのに、舞い上がって買い物してしまいました。桃太郎ジーンズの本店で買ってしまったもののレビューはこちら。

ametaro.hateblo.jp

さいごに

いかがだったでしょうか。

ジーンズファンなら一度は行ってみる価値があると思います。

半額などで売られているものもあるので、ついつい財布の紐が緩みますよ。

現在の児島ジーンズストリート加盟店はこちら

以下は、児島ジーンズストリートマップより引用。

最新情報はリンク先からチェックしてください。

JAPAN BLUE JEANS 児島店

桃太郎ジーンズ 児島味野本店
DANIA JAPAN
マツダ洋品店
林檎堂
Senio
MuuSAN63
EDGE OF LINE
Denim Closet from KURASHIKI
Z-JEANS
HIGH ROCK
Womb
BLUXE
BLUE WALL
RIVETS
5_Cs
BLUE TRICK
カミカゼアタック
倉敷天領デニム児島店
Lelax
T-ASSAC
FLUI(フルイ)
VALIANT ELEPHANT
commonplace
JEANZOO
児島ジーンズ
わいわい家
Klax-on 児島本店
kojima market place
BLUE RECORD(S)
NEIGHBOR COFFEE COMPANY
seventh sense folklore
むつぼ庵
PALLET SHOP
サロン ド デニム
inn see
ビッグジョン児島本店
OMIYA
Bar Earth
BLUE SAKURA