アメたろうの着道楽

アメたろうの着道楽

デニムの色落ちやレザーのエイジング(経年変化)などについて。

TCBジーンズ「ウォバッシュ ストライプ ベスト」Part1 〜購入レビュー〜

はじめに ~TCB TABBYS VEST BLUE WABASHとは~

ハロにちは、アメたろうです。

今日は、TCBジーンズのベストを紹介します。

 

型番はメーカーで付けていないため、ありません。

今回は、そんなTCBジーンズの中から、TABBYS VESTシリーズ。

私の知る限りでは、ウォバッシュ生地を使ったTCBのベストはこれだけだと思います。

まずは、TCBジーンズとは何ぞやという話から。

岡山県倉敷市児島にある縫製工場の自社ブランド(ファクトリーブランド)として展開しているTCB jeans。 ビンテージと呼ばれる時代の製品を細部にまでこだわり魅力を最大限引き出すモノ作りをしています。

 公式ホームページより

TCB TABBYS VEST BLUE WABASHの経年変化

では、ベストを見ていきましょう。

今回は、メルカリで数回着用のものを購入したので、既に多少の変化が出ています。

 

生地は、インディゴ生地をストライプ柄に抜染する1920年頃の製法。

抜染向けに柄がはっきりと分かる様に経緯インディゴで左綾に変えられています。

f:id:AMEtaro:20210609151202j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151221j:plain

40'sのエンジニアジャケットがベースになっています。

左胸ポケットだけ同じ生地を2枚重ね。色落ちに差を出す工夫ですね。

f:id:AMEtaro:20210609151406j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151353j:plain

右胸のフラシポケットは上部のみ縫い付けてあります。

左胸はStop Lossポケット。どちらも絶妙な柄ズラシがGood!

f:id:AMEtaro:20210609151440j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151456j:plain

赤い閂ステッチが紺に映えます。

左ポケットの上の黒糸は、内ポケットの刺繍糸です。

f:id:AMEtaro:20210609142530j:plain

可愛い布パッチ。サイズ印が2か所あります。
f:id:AMEtaro:20210609151253j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151818j:plain
ボタンはTCBオリジナル。裏に刻印はありません。
f:id:AMEtaro:20210609151335j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151424j:plain
いや~、細かい拘りが多くて書ききれません。
f:id:AMEtaro:20210609151612j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151541j:plain
TCBはパッカリングが見事と評判なので、この辺りの変化も楽しみですね。
f:id:AMEtaro:20210609151511j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151526j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151642j:plain
前所有者が、シンチの針先は削り落としたとのことでした。
f:id:AMEtaro:20210609151722j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151627j:plain
裏返してみましたが、パーツが多い!
f:id:AMEtaro:20210609151737j:plain
f:id:AMEtaro:20210609151752j:plain
欲を言えば、内ポケットは他の生地を使って欲しかったです。

f:id:AMEtaro:20210609143124j:plain

神は細部に何とやら、丁寧な仕事が見て取れます。

f:id:AMEtaro:20210609143054j:plain

個人的には、この辺りが見ていて一番楽しい部分です。

 

こちらは公式WEB STOREが撮影した写真です。

プロの撮影は流石ですね。
税込15,400円です。


元ネタについて

元ネタはストロングホールドでしょうね。

 

同名の店舗がLAに現在もあり、私も買いに行ったことがあります。

そちらは、後日ご紹介できればと思います。

f:id:AMEtaro:20210609143048j:plain
f:id:AMEtaro:20210609143053j:plain

 画像出典:True vintage U.S. Clothing.

f:id:AMEtaro:20210610091325j:plain

赤い閂ステッチや胸のパッチも同じです。
画像出典:こんな古着はいかがでしょうか???

f:id:AMEtaro:20210610091322j:plain

右胸ポケットの形はStrongHoldと異なります。
画像出典:こんな古着はいかがでしょうか???

調べていたら、公式サイトにも書いてありました。

かの喜劇王が早送りの映像で着用してたのと同じブランドSTRONG HOLDをサンプリングした TABBYS OVERALL。このSTOP LOSSポケットの仕様が大好きでTCBではTABBYSシリーズとしてTABBYS VEST、TABBYS COAT、TABBYS JKと沢山展開してきました。

tcbjeans.com

 

かの喜劇王が早送りの映像で着用してた…とあるのは、チャップリンの代表作『モダン・タイムス』着用モデルだったんですね。

さいごに

いかがだったでしょうか。

この夏は、Tシャツにベストスタイルで行こうと思い、購入しました。

 

私は倉敷まで行ったことがあるのですが、児島系のデニムは初購入でした。

ワークスタイルに目覚めたのは最近なので、ウォバッシュを買うのもこれが初めて。

遂に、憧れのウォバッシュが手に入れて、とても嬉しいです。

 

経年変化が出るまで、しっかり着こんでいこうと思います。

ポケットに何を入れるか、考えるだけでも楽しみだな~

 

次回に続く

ametaro.hateblo.jp